ダイエット中は糖質とどう付き合う? 麺類の種類別、食べ方のポイント

 

麺

炭水化物の麺類は、ダイエット中は躊躇しがち。でも実は、上手な食べ方をマスターすることで、ダイエット中でも気兼ねなく麺類を楽しむことができるんです。

麺類の種類別、食べ方のポイント

1.ダイエット中のいち押し「そば」
そば

麺類のなかでも栄養価の高いそばには、ダイエット中も摂取したい栄養がたっぷり。なかでも、十割そばがおすすめとのこと。


便秘解消に役立つ食物繊維をはじめとする、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラル、アンチエイジングに効果的なポリフェノールなども豊富に含みます。

(「DietPlus」より引用)


滝沢更科 十割そば 200g×3個


滝沢更科 十割そば 200g×3個

830円

購入する

2.糖質に注意「そうめん」
そうめん

夏に食べたくなる、そうめん。食欲がないときは、つるっと食べられていいですよね。しかし、食べるときには、注意が必要だそう。


細くてコシがあまりないうえに、噛む回数も少なくなってしまうため、満腹感を得にくいのが注意点でもあります。さらには、糖質を多く含んでいるため、血糖値を上げやすく単品で食べると太る原因になる可能性が考えられるので、ダイエット中に食べるなら工夫が必要です。

(「DietPlus」より引用)


そうめんを食べる際には、食物繊維が豊富な野菜を先に食べることや、糖質の代謝を助けるビタミンB1を含む食材と一緒に食べるように意識しましょう。
次ページ :  ビタミンB1を多く含む食材は、豚肉、豆類などがあります。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ