愛あるセレクトをしたいママのみかた

ぽっこりお腹解消をサポート。しいたけのダイエット&健康パワー3つ

 

しいたけ

和洋中とさまざまな料理に使える、しいたけ。低カロリーで食物繊維が豊富なしいたけは、実はダイエットの強い味方なんです。しいたけに含まれるダイエット&健康パワー3つを紹介します。

目次 [開く][閉じる]

しいたけでぽっこりお腹対策

しいたけ

ぽっこりお腹の原因となりがちな便秘に悩んでいるなら、しいたけに多く含まれる食物繊維に頼ってみましょう。


しいたけには、腸内で水分を吸収して膨らみ、腸のぜん動運動を活発にする「不溶性食物繊維」が豊富です。そのため、腸内に溜まっていた老廃物や毒素が排出が促されると同時に、便秘や肌荒れ解消、免疫力アップ、代謝向上などに効果が期待できるでしょう。

(「DietPlus」より引用)

効率のよいエネルギー変換で代謝アップ

しいたけ

しいたけに含まれる「エリタデニン」と呼ばれる栄養素を知っていますか?


(前略)血中のコレステロールの代謝を促すと言われているため、血流を改善させてスムーズな代謝を促すと考えられています。

(「DietPlus」より引用)


それだけでなく、しいたけには糖質の代謝を助けるビタミンB1や脂質の代謝を助けるビタミンB2が含まれているそう。これらのことから、より効率的に食べたものがエネルギーに変換されると考えられています。
次ページ :  代謝アップは、ダイエットライフではかなり重要なポイントです…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月5日今日の献立

鮭をメインにこっくりみそ味がご飯とよく合います。サラダは和えるだけの簡単パスタ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ