悪玉コレステロールと戦う、おいしい食材10

 

朝食
image via shutterstock
なんとかして関わりたくないことのひとつが、コレステロール値の上昇。血液がドロドロになると、心疾患や心臓麻痺、糖尿病などのリスクが増えます。

食事でコレステロール値を低くしたいなら、次の食品を意識してみましょう。

今回は、朝食で取り入れやすい、コレステロール値を下げる10の食品をご紹介します。

前編はこちら。

1. アボカド

アボカド

アボカドに含まれる一価不飽和脂肪酸は、LDLコレステロール値を改善することがわかっています。

飽和脂肪の高い食品は、一価不飽和脂肪酸を含む食品にできるだけ変えるように心がけましょう。

2.ダークチョコレート

チョコレート

ただし適度な量にしておくこと。少量のダークチョコレート(およそ14g)は、悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げるという結果を示した研究があります。

抗酸化物質のフラボノイドが、細胞をダメージから守ろうとする作用があるためではないかと考えられています。

3. ザクロ

ざくろ

そのまま食べるのが好きな人も、ジュースのほうが好きな人も、ザクロのコレステロールを下げる力を借りたいはず。

「どんな形で摂取しても、ザクロはコレステロールの蓄積を遅くしてコントロールを助けてくれます」と言うのは、ニュージャージー州Amy Gorin Nutritionの主催者で栄養士のエイミー・ゴーリンさん。
次ページ :  4. プラム コレステロール値を抑制するのに…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ