白い筋は捨てないで。みかんに秘められたダイエットパワー

 

みかん

冬の風物詩といえば、こたつとみかんではないでしょうか。

この時期の定番フルーツ「みかん」は、意外な健康パワーを秘めていたんです。低カロリーでビタミンCが豊富なみかんの隠れた魅力を、紹介します。

冷え性にみかん?

氷の中に飛び込む人

ダイエットの敵でもある「冷え」。実は、みかんを食べることで冷えへの効果も期待できると言われているのだそう。


みかんには「ヘスペリジン」という成分が含まれています。ヘスペリジンはみかん由来のポリフェノール。血流の改善を促し、冷え性の改善に効果があるといわれています。

(「DietPlus」より引用)

便秘に悩んだときにもみかん

お腹が痛い女性

さらにみかんは、便秘解消も期待できるフルーツと言われているとのこと。


みかんに含まれる「ペクチン」という不溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになり、便秘の解消に効果が期待できます。ペクチンには血糖値を下げる働きもあり、脂肪の吸収・蓄積の防止にも役立つといわれています。

(「DietPlus」より引用)

捨てないで! 白い筋にも栄養たっぷり

みかん

みかんについている白い筋、取り除く派ですか? そのまま食べる派ですか?

丁寧に取り除く人も多いかもしれませんが、この白い筋にたくさんの栄養が含まれているそうなので、これからはそのまま食べるのがおすすめです。
次ページ :  白い筋は「アルベド」と呼ばれ、果肉よりも豊富なヘスペ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ