ダイエットにおからパウダーがよいのはなぜ? 気になる健康パワー

 

おからパウダー

いま話題の「おからパウダー」を知っていますか? すりつぶした大豆を煮て搾り出したものがおからですが、それを乾燥させたものが「おからパウダー」です。

このおからパウダー、女性にうれしい栄養素が入っている上に、手軽に使える便利な食材とのこと。その魅力を、管理栄養士さんに教えてもらいました。

おからパウダーにたっぷり含まれる食物繊維

豆乳と大豆

管理栄養士の水谷俊江さんによると、おからパウダーの魅力のひとつは、食物繊維が豊富に含まれていることだそう。

食物繊維は腸内環境の改善に役立ち、便秘解消をサポートするのはもちろん、腹持ちがよくなり満腹感を持続して食べ過ぎを防ぐとも言われています。その他にもこんな働きがあるそう。


コレステロール値を下げる働き、糖尿病や高血圧など生活習慣病の予防、さらに肥満を予防する働きもあります。

(「DietPlus」より引用)


また、同じ大豆から作られている豆乳と1食分当たりの量を比べると、食物繊維の量はおよそ22倍、カロリーはわずかながらですが、おからパウダーの方が低いと言われています。


【おからパウダー10g(大さじ3杯)】
カロリー:42kcal食物繊維:4.4g

【豆乳100g】
カロリー:46kcal食物繊維:0.2g

(「DietPlus」より引用)


食物繊維は普段の食生活では不足しやすいので、これはうれしいですね。
次ページ :  パウダーでも大豆パワーはしっかり また、おか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ