愛あるセレクトをしたいママのみかた

驚くほどおいしい出汁が出る。新感覚「干物鍋」ってどんな鍋?

 

銀座伴助の干物鍋

寒さも本番。温かい鍋がおいしい季節ですね。近ごろは鍋の種類も多様化していますが、今冬のニューフェイスが「干物鍋」。普通の魚を鍋に入れるのとは、ひと味もふた味も違って驚きますよ。

目次 [開く][閉じる]

具だくさんで栄養たっぷりな干物鍋

「干物鍋」を食べられるのが、東京・銀座の「銀座伴助」。干物の製造・販売を手掛ける創業65年の老舗「伴助」の旗艦店です。

骨取り干物(しまほっけ・赤魚)絶品だしちゃんこ鍋
骨取り干物(しまほっけ・赤魚)絶品だしちゃんこ鍋(2人前、4,860円・税込)
干物鍋は今年から提供している秋冬限定メニューで、その名のとおり、主役は干物。しまほっけと赤魚の干物が、ひとつの鍋に半身ずつたっぷり入っています。

干物をメインにしつつも、野菜や肉など具だくさんなちゃんこ鍋。岩手県岩中豚バラ肉や宮崎県日向鶏もも肉、白菜・春菊・椎茸・焼き豆腐・つみれ・油あげ・しらたき・長ネギなどが入っており、一度にたくさんの栄養をとることができます。

おいしい、ぷりぷりの「干物」に感動

銀座伴助の「特大とろきんきの干物」
銀座伴助の「特大とろきんきの干物」
一般的に、魚は良質の動物性タンパク質を含み、総じてカロリーが低いことで知られています。さらに干して干物にすることで、タンパク質がアミノ酸に分解され、うまみ成分が増すとも言われています。
次ページ :  「干物は作る工程で臭みを含んだ脂分が排除されるため、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ