体調不良のときに最適。栄養満点な「 鮭とオートミール」のおかゆ風ボウル

 

スーパーフードやローフードをこよなく愛し、食にこだわるモデル・Kelly(ケリー)の日常ごはん連載。今回の魚介は、手軽な鮭の切り身。スーパーフードのオートミールを加えて煮たスープは、とろ~りとして鮭がゆのよう! 栄養満点で体が温まって、風邪ぎみの日のごはんにもおすすめです。

640_X9A7461

「鮭」は欲しい栄養がとれる私の常備食材

味はもちろん、鮭は手軽で栄養価も高いお気に入りの食材。タンパク質とともに、DHAやEPAなど健康にいい脂質、さらに美肌にも役立つ抗酸化成分のアスタキサンチンが含まれています。

見かけたら買うようにしていて、今回紹介するスープは、以前冬の時期にあまり体調がよくないとき、家にあった材料を使って偶然生まれたレシピ。最近、ヘルシー食材としてあらためて注目されている、オートミールを加えるのがポイントです。

640_X9A7641

オートミールでとろ~り満足感も

オートミールは、オーツ麦を乾燥させてつぶしたシリアル。炭水化物ですが、全粒で小麦粉などよりも栄養価が高く、タンパク質や食物繊維、ミネラルも豊富です。

水分を加えて煮ると、短時間でとろとろのクリーミーなおかゆ風になり、ビーガンは生クリームの代用にもよく使います。
次ページ :  保存がきくので常備すれば、お米代わりにいろんなおかゆ風スー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月26日今日の献立

ハモの落としに手作りひりょうず。冷酒が合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ