疲れたら鉄分やマグネシウムを! 気分にプラスの影響を与える食べ物

 

THE CURE

食べた物とその人の気分とは、互いに影響し合っている――。

食べ物に含まれるビタミンや栄養で健康管理ができるように、食べ物は人の気分をも左右するという考え方があります。これは「Mood Food」と呼ばれ、人の気分や健康にプラスの影響を与える食べ物をメニューに取り入れるレストランが、ヨーロッパで見受けられます。

気分や体調に合ったメニューが揃う場所

気分は食べ物を導き、食べ物が気分を導く

「THE CURE RESTAURANTより翻訳引用」


パリ9区にあるレストラン「THE CURE」は、その名のとおり、人を「cure=癒す」効果があると言われるメニューを取りそろえています。

THE CURE

このレストランのオーナーは、以前は弁護士として活躍していたステファニーさんです。より意義ある人生をと、「Mood Food」の考えを軸にこの店を開きました。

STEPHANIE

医師の父を持ち、小さい頃から体によいものを食べるようにと教えられてきた影響もあり、ストレスや疲れなど、その日の心の状態を和らげてくれるメニューを人々に提供したいと考えたそうです。

メニューは、栄養士のアドバイスを受けながら、シェフとともにシンプルで受け入れられやすい料理を工夫。
次ページ :  新鮮な素材を毎日手づくりで提供するため、季節によってメニュ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月19日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ