中性脂肪を減らすDHA&EPA豊富な「さば」のスパイスグリル

 

640_X9A7765

スーパーフードやローフードをこよなく愛し、食にこだわるモデル・Kelly(ケリー)の日常ごはん連載。今回のメインは、ターメリック+レモン汁に漬けた、簡単でちょっとおしゃれな冬さばのグリル。野菜や豆、キヌアを使った副菜3品も添えた、風邪予防にもおすすめのワンプレートです。

640_875_X9A8141

寒い時期こそ、食事でしっかり栄養をとります

雑誌の撮影などで、真冬も春に向けて薄手の服を着ることがよくあります。以前は寒くなると風邪をひくこともあったけれど、食事で栄養をしっかりとるようになってから、冬場もほとんど体調をくずさなくなりました。

基本は肉や魚介、野菜とともに、スーパーフードを取り入れて栄養をまんべんなくとること。とくに、ターメリックやクミンなど、体を温めるスパイスを日常でたくさん使うように心がけてます。風邪予防には、滋養強壮作用が高いスーパーフードのマカパウダーもおすすめ。ほのかにピリッとしてスパイス感覚で使えます。調味料に中東発祥のごまペースト、タヒニもよく使いますよ。濃厚な風味で、血行促進や免疫アップにも役立つビタミンEが補えます。

640_X9A7502

今回のメインは、冬もおいしい青魚のさば。タンパク質に加えて、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)など、健康に働く脂が豊富です。
次ページ :  さばは水煮缶も人気ですが、私は新鮮な生の切り身にターメリッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ