風邪気味&肝臓がお疲れなときに飲みたい!簡単たら&ターメリックスープ

 

640_X9A7103

スーパーフードやローフードをこよなく愛し、食にこだわるモデル・Kelly(ケリー)の日常ごはん連載。今回はKelly流の魚の食べ方を4回にわたってご紹介。まずは旬のたらをアレンジした、バリのアヤム風スープ。ターメリックやしょうが入りで、風邪予防をはじめ、年末年始に飲みすぎ、食べすぎた人にもおすすめです。

640_X9A7592

低脂肪のたらを冬のタンパク源に使いこなして

冬に美味しく、手に入りやすい白身魚といえば、たら。高タンパク、低脂肪で糖質もほぼなく、クセがなく身もしっかりして、寒い季節の煮込み料理にぴったり。

そこで最近、私がハマっている「ソト・アヤム」というバリのスープ料理をアレンジしてみました。ローフードの講習会でバリに滞在したときに、大好きになったのがこのスープ。

鶏肉をターメリックなどのスパイスでマリネして煮るのが本来ですが、たらを使って昆布だしでアレンジしたら、これがおいしくてすっかり定番に!

効能の高いスパイスもスーパーフードのひとつですが、なかでも私のお気に入りのターメリックを手軽にとれることも、このスープのポイントです。

風邪予防や代謝アップに役立つターメリック

640_X9A6625

和名のうこんでもおなじみのターメリックは、ショウガ科の植物の根がスパイスとして使われます。
次ページ :  しょうがと同様に血行促進や炎症を抑える作用があり、うこんは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ