ヨガインストラクターが温活のために手放せない、手軽な薬膳茶って?

 

ヨガと薬膳を中心にヘルシーで心地よい暮らしをサポートしている、ヨガインストラクター、薬膳フードデザイナーの村上華子さん。その元気の秘訣は?

sinamonn
温活薬膳茶に入れるシナモン。スーパーで購入できるものを愛用中。

杜仲茶&シナモンで、体の芯から温まる「温活薬膳茶」を

冬場のヨガクラス中、インストラクターって実は冷えるんです。

言葉の誘導でクラスをリードしつつ、目視で生徒さんの見守り役に徹するので運動量は少なめ。ときどきポーズのデモンストレーションをするので、体のラインがよく見えるように、裸足&薄着のヨガウェアがお決まり。

そこで私は、体を温める薬膳茶を作り、保温専用のマグに入れて持参します。

ベースになるお茶は足腰を温める働きがある杜仲茶。そこに、気を巡らせ、全身の血行を促進するシナモンを入れるだけで、体の芯から温まる「温活薬膳茶」が完成。

べースのお茶は紅茶に変えてもOK。冷えが原因の婦人科系のお悩みを持つ人にもおすすめです。

30日間の「あの人に聞く健康の秘訣」をもっと見る
MYLOHAS編集部がいつもお世話になっている健康賢者の方々に、「体調管理に欠かせないもの」を教えていただきました。
次ページ :  30日間、毎日ひとり1アイテムを紹介していきます。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月23日今日の献立

サッとできる中華のメニューを集めました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ