高タンパク・低脂肪な鶏むね肉には、驚きの疲労回復パワーがありました

 

鶏の丸焼き

最近、疲れが溜まっているーー。

そう感じたとき、食卓に登場させたい食材が鶏むね肉です。鶏むね肉に豊富に含まれる“ある成分”がもたらす、驚きの疲労回復パワーについてご紹介します。

日本人が一番食べるのは「鶏肉」

肉

手軽にタンパク質を摂りたい。そう思ったとき、いま多くの人が選ぶのは魚よりも肉かもしれません。

水産庁のデータ(※1)によると、日本人ひとりあたりの魚介類の消費量が減少しているのに対し、肉類は増えているとのこと。

なかでも増えているのが鶏肉で、豚肉を抜いて消費第1位となり、この40年で2.5倍も食べられるようになったといいます(※2)。

鶏肉に含まれる、うれしい健康効果のある栄養素

にわとり

鶏肉は、牛肉や豚肉にくらべてタンパク質は多いのに、脂肪の含有量が少なく低カロリーなヘルシー食材。

ちなみにタンパク質に含まれるアミノ酸のトリプトファンは、幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを生み出す元となり、精神の安定に効果があると言われています。

同じくアミノ酸の一種であるロイシンは、筋肉の分解・合成に関わることからロコモティブシンドロームを予防する働きがあります。

また、皮膚や粘膜、眼の健康を保つ作用があるビタミンAも豊富に含まれているとのこと(※3)。
次ページ :  食肉のおいしさを担ううまみ物質のグルタミン酸やイノシン…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ