本当にヘルシーなチョコレートの正体とは?

 

カカオ
image via Shutterstock
バレンタインが近づいて、街で目にするようになる多くの「チョコレート」。香り高く口の中でとろける、この魅惑のスイーツの原材料は、カカオという植物です。

カカオの樹になった果実の種子「カカオ豆」。これを発酵・焙煎したものをローストし、すりつぶしてペースト状にした「カカオマス」と、カカオマスから搾り取った「カカオバター」を練り固めたものが、100%カカオのチョコレートです。

つまり、チョコレートの原型は、純植物性=Veganなのです。Veganの方にもチョコレート好きが多いのですよ! そして、カカオは栄養豊富なスーパーフードであることも見逃せません。

しかし100%カカオのチョコレートは、そのまま食べるには苦みや酸味が強すぎるため、一般的に販売されているおいしいチョコレートには、砂糖や、ミルク、生クリーム、粉乳などの乳成分を加えられ、食べやすい味につくられています。

Veganチョコレートの見分け方

チョコレート

一般的に販売されるチョコレートのなかにも、乳成分を一切加えていないVeganのチョコレートも多数あります。Veganと書かれていないことが多いので、気付かずに食べているかもしれません。
次ページ :  製菓材料店で販売されているチョコレートで、Veganかそう…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ