筋肉のつく高タンパク質をワンプレートでおいしく。保存できるおかず7

 

ヘルシーな食事
image via shutterstock
高タンパクな食事といえば、アトキンスダイエットやパレオダイエットなどが何年も流行っていますが、タンパク質を多く摂ることが必要不可欠な人もいます。中年の女性は、加齢とともに筋肉が減っていくため、タンパク質を積極的に摂る必要があります。

「アメリカ人のための食生活指針」では、糖質や炭水化物の多い食事をしている人に、1日の摂取カロリーの10~35%をタンパク質から摂ることを推奨しています。また、タンパク質を摂取すれば、低カロリーの食事で満腹感が得られるため、太りやすい方にもおすすめです。

01. 牛肉とブロッコリー炒め

牛ばら肉とブロッコリー

この牛バラ肉と野菜炒めなら、30分もかからずに作れます。レシピを書いたブロガーによれば、冷蔵保存で最大5日間保存できるそう。

1人前でタンパク質は20グラムですが、糖質はたったの2グラム。テイクアウトで買うよりずっとヘルシーです(アジアンソースは糖質が高いものが多いです)。

玄米と一緒にお弁当箱に入れてランチにしたり、温めればすぐに食べられるので夕食にしたりといろいろ使えます。

参考:Life Made Sweeter

02. ガーリック香るチキンとレンズ豆

レンズ豆とチキン

スロークッカーで作る鶏肉とレンズ豆を使ったこのレシピはとても簡単なうえ、タンパク質たっぷり(1人前で42グラム)。
次ページ :  バジル、ミント、オレンジのマリネを加えることで、深い味わい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月21日今日の献立

しっかりとした味のイカ飯にサッパリおいしいトマトのスープを含む、ヘルシーな4品!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ