つるっとむけると気持ちいい! ゆで卵を確実&キレイにむく裏ワザ5つ

 

ゆで卵を剥く人

スライスしてアボカドトーストにのせたり、グリーンサラダに和えたり……。ゆで卵を食べれば、お腹を満たすたんぱく質をすばやく簡単に摂取することができます。

でも、面倒なのがゆで卵の殻むき。スプーンなどで卵をたたいた結果、殻が粉々になり、白身まで一緒にむけてしまったなんて経験をしたことのある方も多いはず。

そんなイライラを解消するために、掲示板サイトRedditやYouTubeなどインターネットで見つけた、卵の殻の確実なむき方をまとめてご紹介します。

まず手始めに、卵をゆでる際には、古い卵を使ってください。USDA(米国農務省)によれば、新鮮な卵より古いものの方がむきやすいとのこと。卵と殻の間には空気の隙間があるのですが、卵を長く保管するとその隙間が大きくなります。隙間が大きくなるにつれ卵は小さくなり、殻から離れていくので、卵がむきやすくなるんです。

卵を上手にゆでる方法については、こちらの動画をご覧ください。


では、ゆで卵を簡単にむく5つのコツを見ていきましょう。筆者も早速いくつか試してみましたよ!

ゆで卵を上手にむく5つの方法

1. 重曹を使う
ゆで卵

いくつかの料理サイトで紹介されていたのが、重曹を加えてゆでる方法。
次ページ :  重曹によって卵のpH値が上がり、むきやすくなります。約1リ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ

今日の献立

2020年1月26日今日の献立

みそ煮込みうどんに焼き厚揚げ。体温まる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ