愛あるセレクトをしたいママのみかた

ダイエットにおすすめの「コーヒーを飲むタイミング」はいつ?

 

コーヒー

今日は何杯コーヒーを飲みましたか? コーヒーを飲むことで、頭がすっきりしたり、気持ちを落ち着けたり、気分転換にもなりますよね。

そのコーヒーが、ダイエットのサポートをしてくれる説があることを知っていますか? 管理栄養士による、コーヒーがもたらすダイエットにうれしい3つの効果と摂り入れる際のコツを紹介します。

目次 [開く][閉じる]

カフェインに含まれる3つのダイエット効果

コーヒーをドリップしているところ

コーヒーに含まれる成分として有名なカフェイン。実はカフェインには、眠気防止以外にダイエットにうれしい3つの効果があるそうです。

1つ目は、脂肪分解・燃焼効果。


リパーゼという消化酵素の働きを活発にして、脂肪分解・燃焼を促す効果があるといった研究結果が多数報告されています。

(「Diet Plus」より引用)


2つ目はむくみ予防。


(前略)カフェインには利尿作用があり、気になるむくみを解消し、体内の老廃物や余分な水分を排出する効果もあると言われています。むくみは代謝を悪くするダイエットの敵なので、解消することで血行を促して、基礎代謝が高まるとも言われています。

(「Diet Plus」より引用)


3つ目は、女性の天敵である冷え性。
次ページ :  カフェインは、血管を拡張して血流を改善させることで、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ