剥かなくても分かる。おいしいりんごの見分け方

 

rinngodayo1

全国的に有名な信州のりんご。そのエース品種であるふじが旬をむかえました。

昨年、長野県松本市のりんご農園「犬飼農園」のふじをいただいたのですが、あまりのおいしさが忘れられませんでした……。りんごがおいしすぎて思わずタルトタタンを作ってしまったほど。

おいしさの理由を取材させていただきたいと思っていたのですが、ついに今年、念願叶って、犬飼農園さんに伺わせていただきました!

お尻まで真っ赤、はおいしさの証

rinngodayo2

ふじをはじめとする赤いりんごは、お尻までしっかりと赤く色づいているものがおいしいです。

理由はふたつ。

  • 葉っぱでつくられたでんぷん=糖が赤色の正体・アントシアニンに変わる条件のひとつが「太陽光(紫外線)」。つまり、真っ赤なりんごは、太陽の光が十分に当たっていることの証。十分な光合成で、糖を蓄えているということです。
  • お尻まで真っ赤になるには人の手が必要。お尻までムラなくキレイに赤いのは、たっぷりの愛情が込められているのです。
  • 犬飼さんの農園では、毎日りんごに触り、くるくると回してまんべんなく太陽光にあてているそう。ムラのない真っ赤なりんごの色は、生産者さんの愛情のたまものなのですね。
    次ページ :  目をかけて手をかけて赤く色づいた皮も、有難くいただこう…>>
    関連リンク
    この食コラムに関連するレシピ
    今あなたにオススメ
    この記事のキーワード

    今日の献立

    2019年5月23日今日の献立

    アジの煮付けにトマトとチーズのおかか和え。ヘルシー食材を使った献立です!

    ピックアップ
    杉本節子のおうちフレンチ
    最新のおいしい!
    ウーマンエキサイト特集
    記事配信社一覧
    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

    最近見たレシピ