和洋どちらも相性抜群。「白だし」の意外なレシピ

 

だし

だしは、煮物やお味噌汁で使うだけでなく、ティーバッグで持ち歩いて飲む人がいるほど人気急上昇中です。

だし好きにおすすめしたいのは、「やいづ善八」から発売された「深み鰹白だし」。手軽なだけでなく、これ1本で味付けもOKなアイテムです。

無添加の万能調味料「深み鰹白だし」

明治初年創業で150年の歴史を持つ、だし専門メーカー「マルハチ村松」が初の小売ブランドとして立ち上げた「やいづ善八」。

そのブランドから化学調味料を使わず、焼津産鰹節と北海道産真昆布から引いただしを使って作られた白だしが、「深み鰹白だし」です。

白だしは、薄口しょうゆにだしとみりん、塩などを合わせたもの。これ1本で、うどんやお吸い物、煮物のほか、鍋料理やおでんも手軽に楽しむことができる、まさに万能調味料です。

梅とろろうどん
梅とろろうどん
こだわりの素材から生まれる白だしは、食材のおいしさを余すことなく味わえるようにと、澱(おり)をそのまま残しています。

瓶の底に沈殿することもありますが、うま味成分なので、使うたびに瓶を振って澱もしっかりいただくのがポイント。

また、15倍濃縮と濃くすることで、化学調味料や保存料を一切使わずに作られています。
次ページ :  少しの量でしっかりおいしく、無添加というのはうれしいこ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月23日今日の献立

餃子にピリ辛和え、エビのスープを添えて。ビールが似合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ