ごはんが進む! 肉味噌コロッケ−今日のみそレシピ

 

modal_img-1-1

料理研究家の小島喜和さんと管理栄養士のうすいはなこさんが提案する、19の絶品みそ料理レシピを紹介します。

肉味噌コロッケ

<材料2人分>
・サラダ油大さじ1
・玉ねぎのみじん切り1/2個分
・合い挽き肉100g
・辛口味噌小さじ2
・じゃがいも(中)3個
・黒こしょう適量
・薄力粉 大さじ3
・溶き卵1個分
・パン粉 適量
・揚げ油適量

<作り方>
(1)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切りを入れて透明になるまで弱火で炒める。
(2)(1)に合い挽き肉を加えて、ほぐしながらパラパラになるまで炒め、辛口味噌を加えて混ぜ、火を止める。
(3)鍋に皮つきのじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を加えて中火でゆでる。じゃがいもに竹串がスッと通るようになったら、鍋から取り出して熱いうちに皮をむく。
(4)(3)の鍋の湯を捨ててじゃがいもを戻し、弱火で鍋をゆすりながら水けを飛ばして、じゃがいもの表面が白っぽく、粉をふいたような状態になったら火を止め、じゃがいもが熱いうちにざっくりと潰す。
(5)(4)に(2)、黒こしょうを加えて混ぜ、5等分にして小判型にまとめる。
(6)(5)に薄力粉を薄くまぶしつけ、溶き卵をくぐらせて、パン粉をまぶしつける。
次ページ :  (7)揚げ油を170℃程度に熱し、中火で(6)がキツネ色…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年6月4日今日の献立

エスニック料理が美味しい季節。ほどよい辛さが食欲をそそります。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ