ほんのり甘い味噌が主役のふろふき大根−今日のみそレシピ

 

modal_img-1

料理研究家の小島喜和さんと管理栄養士のうすいはなこさんが提案する、19の絶品みそ料理レシピを紹介します。

ふろふき大根

<材料2人分>
・大根1/2本
・昆布4cm
・★甘口味噌25g
・★辛口味噌25g
・★砂糖大さじ2と1/2
・★酒40ml
・柚子のしぼり汁大さじ1

<作り方>
(1)大根は3cm程の厚さに切って、皮を厚めにむき、大根の裏側に隠し包丁を入れる。
(2)鍋にたっぷりの水、大根を入れ、沸いたら弱火で竹串が通る直前くらいまでゆでる。
(3)別の鍋に水2カップ、昆布、(2)の大根を入れて、10分ほど煮て、大根に昆布の味を染みこませる。
(4)小鍋に★を入れてよく混ぜ、強めの中火で味噌に艶が出るまで練り混ぜ、柚子のしぼり汁を入れて火を止める。

料理のポイント
  • 大根は下ゆでしてから、昆布だしで煮含めます。
  • 味噌は強めの中火で練ると照りが出て、仕上がりがきれいに。味噌が跳ねやすいので注意してください。
  • 柚子がなければ、レモンなど柑橘系の果物の絞り汁でもOK。
どんな料理もおいしくなる絶品「生味噌」を特別販売中 絶品「生味噌」をチェックする 味噌はどう体にいいの?
味噌汁は1日何杯飲むといい? 専門家に聞いた味噌にまつわるQ&A 味噌を研究して30年の渡邊敦光先生に、「味噌は塩分が高いって本当?」、「摂取量の目安はどれくらい?」など味噌についての素朴な疑問を伺いました。
次ページ :  https…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月22日今日の献立

まだまだ寒さの残る季節は、お鍋で温まって春の野菜を味わいます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ