何でも美味しく漬けられる最強味噌床−今日のみそレシピ

 

modal_img

料理研究家の小島喜和さんと管理栄養士のうすいはなこさんが提案する、19の絶品みそ料理レシピを紹介します。

最強味噌床

<材料2人分>
・★甘口味噌90g
・★みりん40cc
・★酒40cc

<作り方>
【A】密封保存袋に★を入れて、よく混ぜる。

[ 味噌床を活用した魚料理 ]
(1)さわらなどの魚の切り身2切れの表面に塩小さじ1をふって1時間程おき、水けをペーパータオルでふき取る。
(2)味噌床が入った密封保存袋【A】に(1)を入れ、魚の切り身の表面に味噌床をまぶして、冷蔵室に入れ、2時間から1日おく。
(3)密封保存袋から魚の切り身を取り出し、味噌床をしっかりふき取ってから、魚焼きグリルなどで焼く。焦げやすいので途中で様子を確認する。
(4)器に盛りつけ、お好みで大根おろしなどを添える。

料理のポイント
  • 魚の切り身以外にも、味噌床で鶏もも肉や豚肉、ゆで卵なども漬けることができます。
  • 味噌床は10日以内なら1~3回繰り返し使えます。最後は味噌汁の味噌として使い切って。
どんな料理もおいしくなる絶品「生味噌」を特別販売中 絶品「生味噌」をチェックする 味噌はどう体にいいの?
味噌汁は1日何杯飲むといい? 専門家に聞いた味噌にまつわるQ&A 味噌を研究して30年の渡邊敦光先生に、「味噌は塩分が高いって本当?」、「摂取量の目安はどれくらい?」など味噌についての素朴な疑問を伺いました。
次ページ :  https…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月23日今日の献立

辛い麻婆豆腐にはヘルシーな生春巻きとさっぱりとしたウーロン茶ゼリーがぴったり。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ