不眠改善にお酢がいい? お酢の健康効果のウソ・ホント4つ

 

スプーンとお酢

健康や美容に効果的と、たびたび注目を集める「お酢」。

日本人にとってなじみ深い調味料ですが、「お酢を飲むと痩せる」「体がやわらかくなる」など、ウソかホントかわからない噂も多数存在します。

お酢にまつわる巷の噂を検証しながら、本当の効果を探っていきましょう。

お酢を飲むと体がやわらかくなる?

ヨガをする女性

お酢といえばまずこの噂ですが、残念ながら科学的根拠は全くなし。

お酢には、牛乳などのカルシウムを溶かして吸収率をよくするはたらきや、お肉などのタンパク質を分解してやわらかくするはたらきがあります。

それらの効果が勘違いされて、このような迷信が広まったのかもしれませんね。ということで答えはウソ。

ダイエット中は、朝にお酢を飲むと効果的?

グラスとデカンタに入ったアップルビネガーとりんご

朝にお酢をとることで、代謝を上げて痩せやすい体作りに役立ったり、エネルギーを効率的につくる働きが期待できます。噂はホントでした。

ただし、朝起きてすぐの空腹状態で飲むのは、お酢の酸で胃をいためてしまうのでNG。朝食と一緒、もしくは食後に摂るのが賢明です。

風邪をひいたときはお酢を飲めば治る?

鼻をかむ子ども

風邪をひいたときに殺菌効果を期待してお酢を飲む人がいますが、お酢には風邪ウイルスを殺す効果はありません。
次ページ :  お酢を原液のまま飲んだり、摂取し過ぎたりすると、かえっ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ