栄養学者が毎日摂っている12項目ってなに?

 

shutterstock_1151714162

「理想的な食事に必要な食べ物とは何か」と問われて、すぐに答えられる人はきっと少ないことでしょう。

栄養学者のマイケル・グレガー医学博士によると、ごくシンプルなチェックリストを活用するだけで、健康的な食事に近づけるとのこと。博士が考案した「毎日の12項目チェックリスト」をご紹介します。

冷蔵庫のメモから生まれたチェックリスト

shutterstock_521977228

病気から身を守ってくれるのは、薬よりも食事だというグレガー博士。

博士の著書『食事のせいで、死なないために[食材別編]スーパーフードと最新科学であなたを守る、最強の栄養学』では、基本的に未加工の植物性食品から栄養を摂ることがすすめられています。

しかし、毎日の食事に取り入れたい食品群が増えてくると、忙しい時間のなかで把握するのは大変です。

そこで博士が考えたのは、冷蔵庫の扉にホワイトボードを取り付け、必要な食品と目安量を記したチェックリストを書いておくこと。それを発展させたのが<毎日の12項目>です。

shutterstock_128738645

□(チェックボックス)の数は品目数を表しています。


<毎日の12項目>

□□□豆類
□ベリー類
□□□ほかの果物
□アブラナ科の野菜
□□緑色野菜
□□その他の野菜
□フラックスシード
□ナッツ類や種子類
□ハーブやスパイス
□□□全粒穀物
□□□□□飲み物
□運動

(『食事のせいで、死なないために[食材別編]』39ページより引用)


たとえば、1日に3品目とりたい「豆」は、豆入りのスープで1品目、豆腐で1品目……とカウントしていきます。
次ページ :  煮豆や豆腐は、1品目あたり半カップが分量の目安です。 「…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月18日今日の献立

お肉たっぷり大満足の牛丼!サラダで使うカブの葉はお漬物に。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ