味噌汁は1日何杯飲むといい? 専門家に聞いた味噌にまつわるQ&A

 

0shutterstock_501237385

ダイエットやがん予防にも効果が期待できると言われている万能調味料「味噌」。今回は、味噌を研究して30年の渡邊敦光先生に、味噌についての素朴な疑問を伺いました。

Q1.味噌は塩分が高いイメージです。実際はどうですか?
味噌汁1杯の塩分量は約1.2g。たくわん1切れよりも少ないぐらいで、ほかの食品とくらべて特段塩分が高いわけではありません。

0shutterstock_172158116

また、詳細なメカニズムは明らかになっていませんが、味噌に含まれる塩分と食塩(塩化ナトリウム)では、身体への作用に違いがあるようです。ラットによる実験では、味噌は血圧を上昇させないだけではなく、むしろ下げる働きがあることがわかりました。

日本人は世界的に見ても塩分が多めの食生活をしていますが、長寿国であり、かつ塩分摂取量の割に血圧が高くないのは、味噌で塩分をとっているからではないかと推察できます。塩分を控えめにしたい方は、食塩の代わりに味噌を使うのもよいアイデアだと思います。

Q2.1日の摂取量の目安は? 味噌汁だと約何杯分?
0shutterstock_779958271

イソフラボンの1日の摂取目安量は70~75mg、サプリメントなどで通常の食事に上乗せする場合は30mgまでが適量としています。
次ページ :  味噌大さじ1杯(18g)には約7.2mgのイソフラボンが含…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ