愛あるセレクトをしたいママのみかた

むくみを感じたときにおすすめ。利尿作用のある9種類のフルーツと野菜

 

無題
記録的な熱波に見舞われたニューヨーク。1週間後に出産予定日だった私は、足がピロシキみたいにパンパンにむくんでしまい、赤ちゃんを産むことに対しても不安を覚えていました。むくみを取るのに、おばあちゃんから教わった昔ながらのおまじないを試すことにして、夫にキャベツを買ってくるように頼みました。夫が戻ってきたらキャベツをちょっと食べて、数枚の生の葉で足をくるみ、その上から靴下をはいて足を高くあげ、目を閉じて、おまじないの効果が出るのを待ったのです。
shutterstock_609134579
image via Shutterstockキャベツは、非常に栄養が豊富なうえに、天然の利尿薬のような効果もあります。利尿剤は主にナトリウムを尿に排出するよう腎臓にはたらきかけて、身体から塩分と水分を出すよう促すもの。ナトリウムの濃度を濃縮するために、血液をろ過して水分を引き出します。これによって尿量が増え、血管を流れる体液の量が減り、浮腫、高血圧、慢性的に水分貯留傾向にある病気の人などの場合、体内の水分過剰が緩和されるのです。利尿剤によって改善の可能性があるのは、慢性的な症状だけではありません。塩分の多い食事の後や毎月のホルモンの変動による浮腫の緩和にも役立ちます。
次ページ :  image via Shutterstock 利…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年5月17日今日の献立

濃い目の味付けの焼き魚と柳川風煮に、あっさりした煮浸しを添えて。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ