「やせ菌」を増やし、太りにくい腸内環境へ。小麦ブランの健康パワー

 

shutterstock_1084750421-1

近年注目を集める腸内細菌。「腸活」に役立つ食材が数多く取り上げられるなかで、日本では「ふすま」と呼ばれる、ある食材の注目度が高まっています。

それは、小麦の外皮にあたる「小麦ブラン」。メリットがいっぱいの特殊な食物繊維を含み、食べ方によっては“やせ体質”にも近づけるという、期待の食材についてご紹介します。

小麦の外皮に秘められたパワー

shutterstock_1159575262

1万年以上前に西アジアで栽培化され、世界でもっとも古い穀物と考えられている小麦。いわゆる“小麦色”をした硬い外皮のために、表面を削って精白した「小麦粉」として使用されるのが一般的です。

ところが近年、この捨てられていた外皮に含まれる豊富な栄養素が注目の的に。「小麦ブラン」として小麦粉に配合されたり、シリアルやパンに使われるなど徐々に認知度が上がってきています。

小麦ブランはミネラル(リン、カリウムなど)、ビタミン(B1、B2、E)を多く含み、食物繊維の含有量は42.8%と穀物のなかではトップ。しかも小麦ブランの食物繊維は、ちょっと特殊な食物繊維なのです。

腸内で、性質が変化する「ハイブリッド食物繊維」

shutterstock_717084397

食物繊維には、大きく分けて水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があります。
次ページ :  善玉菌のエサになり、便をやわらかくして便通を促してくれ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月17日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ