ダイエットや美肌効果、がん予防まで!? 知られざる「味噌」の健康パワー

 

07shutterstock_1109315561

日本人のソウルフードである味噌。いま、がんや高血圧を防ぎ、整腸効果や美肌効果が期待できるなど、味噌がもつ驚くべきパワーに注目が集まっています。味噌の効能を30年にわたり研究している広島大学名誉教授の渡邊敦光先生に、女性のカラダにうれしい味噌のメリットについて聞きました。

渡邊先生の専門は、実験病理学と放射線生物学。発がん性物質や放射線を使い、がん化の機構の解明に取り組んでいます。味噌とはかけ離れた研究テーマのようですが、じつは味噌には放射線を防ぐ作用があるのだそう。


「味噌と放射線、マウスで実験したところ、放射線を浴びる以前から味噌を摂取していると、その障害が緩和されることがわかったのです。

調査の結果、それは味噌を褐色にするメラノイジンという物質と関係があるとわかりました。最近では、放射線の防御作用はメラノイジンだけではなく、ある物質も効果がありそうなことが分かり始めています」(渡邊先生)

ダイエットや美肌にもつながる…「メラノイジン」で腸をきれいに

03shutterstock_793604275

このメラノイジン、じつは「腸活」にもぴったりの成分。腸内環境を整えて便秘を解消してくれるといいます。


「栄養学者の五明紀春博士の研究によると、メラノイジンを加えたエサを与えたラットでは、通常のエサを与えたラットと比べて、腸内の乳酸菌が10倍も増えることがわかりました。
次ページ :  乳酸菌の働きが活発になれば、便の排泄がスムーズになり、腸が…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月8日今日の献立

洋食メニューに和の食材が溶け込んでいます。どこかホッと安心できるおいしさです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ