トマトは果物? それとも野菜? 実はその両方なんです

 

今年、家庭菜園でトマトを育てていて、これって野菜を育てていることになるのよね? と疑問に思ったあなた。その質問は誰に聞くかによって答えが違ってきます。

shutterstock_656237719
image via shutterstock
1893年、アメリカ合衆国最高裁判所はニックス対ヘッデン事件で、植物学的には果実であるという事実にもかかわらず、トマトを野菜とみなすという判決を下しました。オックスフォード植物学辞典によれば、フルーツ=果実には以下のふたつの定義があります。


厳密には成熟した子房とその中身をいう。一方、広くいえば果実は熟した子房と種子だけでなく、それに付随した他の構造を含むこともある。(オックスフォード植物学辞典、朝倉書店)


この定義を説明するために、もっと一般的な果物、たとえばリンゴについて考えてみましょう。植物学者はリンゴの果心を果実だと考えます。なぜなら芯の部分が、種子と熟した子房に該当するからです。

しかし、果実の大まかな定義からすれば、リンゴの実全体(果心と芯のまわりの果肉)もまた果物だと考えられます。

Tomato

一般的な園芸“野菜”には、キュウリやカボチャ、ピーマン、それからトマトなど、本来は果実とみなされるものが含まれています。
次ページ :  野菜とは、根、塊茎、茎、葉などを含む、植物の果実ではな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ