たんぱく質、鉄分たっぷり。ムール貝は海までクリーンに!

 

20180822_patagonia_1

ワインのお供にぴったりなムール貝。栄養たっぷりで、おいしい食材なのはもちろんですが、じつは海をクリーンにする、高い水質改善能力を持った海産物だったのです。

栄養価が高く、海もクリーンにするムール貝

たとえば、マグロなどの大型魚は食物連鎖の上にあるため、水銀レベルが高いとされています。厚生労働省も妊婦を対象に、水銀レベルが高い海産物に関する注意事項を公表していますが、妊婦だけでなく誰しも気を付けたいところ。

20180822_patagonia_2

その点、食物連鎖の底辺であるムール貝は水銀などの有毒素を体内に摂取しません。そのうえ、自らが育つ海水をろ過しながら早く成長するのだとか。もちろん栄養価も高く、持続可能なタンパク源としても優秀です。

そんな、「海をクリーンにするごちそう」と言えるムール貝に着目し、缶詰として発売したのが、アウトドア企業のパタゴニアの食品事業、パタゴニア プロビジョンズです。

20180822_patagonia_3

パタゴニア創業者であるイヴォン・シュイナードはこう言います。


「新しいジャケットは5年か10年に一度しか買わない人も、一日三度の食事をする。我々が本気で地球を守りたいのなら、それを始めるのは食べ物だ」


そしてその「地球を守りたい」という想いが込められた新製品が、EUオーガニック水産養殖認証済の「ムール貝オリーブオイル漬」なのです。
次ページ :  パタゴニアが手がけたムール貝 ムール貝オリーブ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月20日今日の献立

アジのみそ焼きをメインにしたほっとするおいしさの和献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ