ニンニクを長持ちさせる7つの方法

 

ニンニクの旬はそろそろ終わり。家庭菜園やファーマーズマーケットで、うっすら紫色の縞が入った陶器のように美しい形のニンニクを見かける機会が減ってくる頃です。

Garlic0

ニンニクを庭で栽培している人、あるいは食料品店でたくさん買ってしまった人のために、できるだけ長持ちさせる方法を教えます!

室温で保存する場合

ニンニクを買うときは、しなびかけや痛んでいるもの、芽が出はじめているものは避けます(雨の多い春や夏にはニンニクはすぐに成長をはじめ、収穫前でも球割れすることがあります)。長期保存には、ダメージのないものを探しましょう。

家庭で保存する際にいちばん簡単な方法は、網の袋かざっくり編んだカゴに入れておくこと。もしやわらかい茎がついたままのニンニクが手に入ったなら、茎を三つ編みにしてぶら下げてもいいでしょう。ただし、茎がかたいもの(ハードネックと呼ばれる種類)は、編もうとしても茎が粉々になってしまいます。

ニンニクが長持ちするのに最適な状態は、温度が15〜18℃で適度な湿気があること。冬の間保存が難しいのはこのためです。暖房をつけた冬の室内は非常に乾燥しているので、1〜2ヶ月もすると、紙のような皮の内側で実が縮んで石のように固くなってしまいます(もしそうなってしまったら、皮ごと他の野菜くずと一緒に煮込んで、ベジタブルスープストックに使ってください)。
次ページ :  また別の方法として、ニンニクの上から素焼きの植木鉢をか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ