女性が陥りやすい「栄養を摂ってるつもり」の落とし穴と解決レシピ

 

20180814_tako2

豚バラ大根にきのこの炊き込みごはん、れんこんのきんぴらにブロッコリーと卵のサラダ。これは30代の働く独身女性のとある日の夕食です。品数も多いし、緑の野菜もきちんと入っているし、見た目もよく栄養も足りているように見えますが、「じつはビタミン類や食物繊維、鉄分などのミネラルが不足しています」というのは、医学博士であり管理栄養士の本多京子先生。

いま、見た目の彩りや品数に惑わされて栄養バランスがとれている“つもり”になっている若い女性が増えているのだそう。こうした食事は毎日の不調につながっていきます。今回は“つもり食”の落とし穴と10分でできる解決レシピをご紹介します。

体型を気にする女性こそ陥りやすい“つもり食”

スタイル維持のためにサラダを多めに摂ったり、トマトやアボカドなどのカラフルな食材を意識してとり入れたり。ヘルスケア意識の高い女性なら当たり前にやっているこれらのことが “つもり食”につながっているのだとか。


「たとえば、さし色によく使われるトマトは100g(大玉トマトの約半分)で1.0g(※1)、レタスは100g(約1/3個)で1.1g(※1)の食物繊維しかとれません。1日に必要な食物繊維量は成人女性で18g以上(※2)ですので、これだけではまったく足りないことがわかります。
次ページ :  食事のなかにさし色感覚で野菜を足すだけでは、不足しがちなビ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月16日今日の献立

塩焼きにバターソテー・・・手軽にシンプルな食卓を。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ