紫外線対策にコーヒー? ポリフェノールがUVケアにおすすめな理由

 

nes_1

異常気象の今夏、注意しなければいけないのは熱中症だけではありません。それは紫外線。実は、紫外線が「非常に強い」日数の割合が年々増えています。ポリフェノールでUV対策を始めましょう。

ポリフェノールがUVケアにおすすめな理由

紫外線は、肌を直接攻撃したり、活性酸素を発生させて肌にダメージを与えたりします。UVBは、遺伝子を傷つけ、UVAは活性酸素を発生させると言われ、特にUVAは、窓ガラスを透過し、曇天でも降り注ぐので常に注意が必要です。

神戸大学名誉教授でアーツ銀座クリニック院長の市橋正光先生によると、下記の中でひとつでも当てはまる人は、肌シミの拡がりに注意が必要だそう。

UVA対策チェックリスト
  • 曇りの日はUVケアを怠りがち
  • 外出時のUVケアは欠かさないが室内ではそうでもない
  • サンスクリーン(化粧品)は「SPF」表示で選ぶ
  • 食べ物とシミは、特に関係がないと思っている
UVBは、冬や曇天の日は減少するのに比べて、UVAは1年中、しかも屋内でも浴び続けていることを考えると、活性酸素を作り続けていることになります。外からのUVケアはもちろん、活性酸素と闘う力が強いと言われる抗酸化物質であるポリフェノールを摂るのもおすすめです。
次ページ :  一般的に理想的と言われているポリフェノールの1日の摂取…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月19日今日の献立

メインは食べ応え抜群のクリームパスタ。シャキシャキサラダとホクホクピザを添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ