ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

 

麦茶といえば、日本の夏の風物詩。汗をかいたアルミ製やかんにたっぷりの冷たい麦茶を想像すると、それだけで蒸し暑さもどこかに吹き飛んでいくような心地になります。そんな夏の定番ドリンクの麦茶、実はおいしいだけじゃないってこと、ご存じですか? 今、改めて注目が集まる麦茶の魅力に迫ります!

201808_barleytea_1

古くから日本人に親しまれる麦茶

すっきり香ばしく、さわやかな麦茶は、暑い夏にぴったり。水代わりにゴクゴク飲みたくなりますね。1日分をたっぷり作り置きして、冷蔵庫に冷やしているかたも多いのではないでしょうか。

300年以上前から親しまれているという麦茶は、日本人の「暑さ対策飲料」の定番でした。江戸時代に出版された『本朝食鑑』では、「気分を穏やかにし、血を涼にする」と書かれています。当時は、「麦湯」といって、熱い麦茶が定番。「麦湯店」という、今でいうところのカフェのようなお店が出て、人気を集めたんだとか。冷やして飲むようになったのは、冷蔵庫が普及しはじめた昭和30年代から。時代を超えて、ずっと私たちの暮らしに根づいてきたことがわかります。

麦茶はノンカロリー、ノンカフェイン

201808_barleytea_2

ノンカロリー・ノンカフェインで飲みやすい麦茶は、後味もすっきり。
次ページ :  さらに汗で失われるカルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ