ケチャップを混ぜる!? 納豆をもっと効果的に食べる5つの方法

 

20180710_natto_matome

7月10日は納豆の日。日本の食卓に定番の納豆はおいしさはもとより、今や世界でも健康効果が認められているほど多くの栄養素がぎゅっと詰まっています。

今回は身近にあるからこそ知らない納豆の効果や効果的な食べ方、おいしく体にもうれしいレシピをピックアップしました。

「週一納豆」で脳卒中による死亡リスクが3割減!?

20180508_natto_1

アメリカの健康専門誌が「世界5大健康食品」の1つ選定した、日本が誇るスーパーフード「納豆」。大豆と納豆菌が生み出す小さなひと粒ひと粒に、ギュッとつまった栄養素。畑の肉と呼ばれるほどの植物性たんぱく質だけでなく、大人の女性にうれしいさまざまな成分が含まれています。まずは「週一納豆」からはじめてみては?

>>「週一納豆」で脳卒中死亡リスクが3割減。知られざる納豆パワー

納豆の効果的な食べ方って?

171025_natto_top

納豆は体にいい……。でも効果的な食べ方ってあるの?きちんと栄養素の性質を理解して食べると、思いのほか栄養摂取の質と美容に差が出るもの。

管理栄養士、平山愛子さんに伺った効果的な食べ方のポイントは、加熱の仕方、適量、食べるタイミングの3つ。よりよい食べ方のコツをマスターして納豆パワーを余すところなく体に取り入れたいですね。
次ページ :  >>管理栄養士に聞く、納豆の効果的な食べ方とは? …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月21日今日の献立

ときにはエスニック料理で気分転換!メインは親子丼をアレンジ。いつもとは違う新鮮な一品を楽しんで。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ