更年期が始まる年齢は、食事が関係している?

 

  • 魚と豆類が多い食事は更年期の自然な始まりを遅くして、精製した炭水化物(ご飯やパスタ)は逆に早める可能性があります。
  • 更年期が始まる年齢は、早くても遅くても、女性の健康に大きな影響を与えます。
  • 今回の研究は観察研究なので、因果関係は証明できません(収集したデータを分析したら、そのような結果になったという意味)。更年期の始まりに食事が及ぼす影響については、さらに調べる必要があるそう。

ごはんやパスタなどの食品が影響するかもしれません

更年期

遺伝子(母親が更年期に入った年齢)やBMI、喫煙歴、化学療法を受けたかどうかなど、更年期が始まる年齢を予想できる要素はたくさんあります。でも、リーズ大学が行った新しい研究によると、更年期の始まりを予測するもうひとつの要素が。それは、毎日食べる食べ物。

この研究では、脂ののった魚、えんどう豆やサヤインゲンなどの新鮮な豆類といったヘルシーな食品が主体の食事を摂っていると、更年期が基準より3年近く遅くなると分かりました。基準にしたのは、イギリスとアメリカの両方で平均的な女性の更年期開始年齢とされている51歳。一方、精製した白いパスタやライスをたくさん食べていた参加者は、基準より1年半早く更年期が始まる傾向がありました。
次ページ :  研究には、イギリスの女性1万4000人以上に答えてもら…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月14日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ