ハーブティーをすすめる4つの理由

 

ハーブティーは何千年にもわたって、世界中でさまざまな役に立ってきました。古代エジプトでは消化を助けるためにコリアンダーが使われていたと考えられていますし、中国の伝統的なお茶には瞑想中に集中力を高めるという用途もあったとか。

20180621_tea
image via Shutterstock
現代では、ランニングのお供に冷たいお茶のボトル、あるいは話題の「ヒュッゲ」(温かく心地よいナチュラルなひととき)の一部として湯気の立つお茶を楽しむといった使い方が多いようですが、いろいろなハーブティーがもたらす健康によい効果が新たに科学的な注目を集めています。フランス語で「ティザン」とも呼ばれるハーブティーは、植物の根や葉、花、スパイス、樹皮などを混ぜて淹れたお茶。

では次に、ハーブティーが健康によいといわれる4つの理由をご紹介します。

1. 緊張をやわらげる

ペパーミントの清涼感は、単にそう感じるだけではありません。葉に含まれるメントール(メンソール)には筋弛緩作用と抗炎症作用があるため、ペパーミントティーは気持ちを鎮めると同時に、関節をラクにする花形選手にも。寝る前の習慣にペパーミントティーを加えると、日常生活にはつきもののちょっとした不安やストレスによる身体の緊張を和らげてくれます。
次ページ :  胃を落ち着かせて、軽い消化不良を鎮める効果も。 2. …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ