日本人のビタミンD不足に「まいたけ」。免疫や血管への知られざるパワー

 

20180621_vitamind_1

紫外線が気になる季節。日やけ止めは年中必須という女性も多いなか、あるビタミンが日本人女性に不足しているといわれます。それは、国民健康・栄養調査で10年以上にわたり「充足している」とされてきたビタミンD。

なぜビタミンDが不足するのか、ビタミンDの知られざるパワーや、ビタミンDを手軽に補給する方法について、女子栄養大学栄養学部教授の上西一弘先生にうかがいました。

日本人はビタミンD不足

ヒトを対象としたカルシウムの吸収・利用を研究テーマのひとつとしている上西先生。骨の健康をサポートするためには、カルシウムと合わせてビタミンDを摂取することが不可欠なため、ビタミンDについても研究をおこなっています。

「厚生労働省がおこなった国民健康・栄養調査では、10年以上ものあいだ“ビタミンDは足りている”という結果が出ていました。しかし5年前に新潟大学が、女性を対象に血中のビタミンD濃度を調べたところ、全世代においてビタミンD不足だったのです。

日本はそもそも、アメリカなど諸外国と比較してもビタミンDの摂取目標量が低く、対策が遅れています。日本の18歳以上の男女の摂取目安量は5.5マイクログラムですが、アメリカ・カナダでは15マイクログラム推奨ですから。
次ページ :  とくに20代の日本人女性は、まったく足りていないのが現状で…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

血管の老化を防いで若々しく健康でいるための方法まとめ

血管の老化を防いで若々しく健康でいるための方法まとめ

加齢とともに老化する血管。近年では、欧米型の生活習慣で現代人の血管の老化スピードは速くなっているという話もあります。血管が詰まってしまうと、冷えや肌トラブル、抜け毛や肩こり、最悪の場合心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすことも。だからこそ血管のケアは年齢問わず欠かせません。血管年齢を若返らせるために必要な栄養素やストレッチ法などをまとめました。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ