早く仕事を終わらせたいときは、何を食べる?

 

仕事終わりに友人と会う、イベントに行く、おいしいものを食べに行く……。こんな日は、今ある仕事をてきぱきと終わらせて、スッキリした気持ちでプライベートを楽しみたいものです。

shutterstock_481502263
image via Shutterstock
かんばるぞ! と気合いを入れるのもいいのですが、食べ方にひと工夫するという方法もおすすめ。そこで、集中力を高めるためのアイデアをご紹介します。

効率よく神経伝達物質の材料をとるなら、卵

shutterstock_585265235
image via Shutterstock
私たちの集中力をつかさどっている脳。そのなかは神経細胞がひしめきあって、さまざまな情報を伝えあったり判断をくだしたりしています。 細胞同士の間で情報を伝えあうときに登場するのが、神経伝達物質と呼ばれるもの。

たとえば元気さを生みだすドーパミン、やる気、集中力、意欲を高めるノルアドレナリン。これらは興奮系と呼ばれ、アクセル的役割を果たします。

一方、ブレーキ役といえるのが心をリラックスさせてくれるのが抑制系のGABA。チョコレートなどでもおなじみです。

興奮系と抑制系のバランスをとるのが調整系と呼ばれるセロトニン。三者がバランスよく脳に存在することで、ほどよく落ち着きつつ、スッと物事に集中できる状態にもっていくことができます。
次ページ :  これら神経伝達物質に関わっている栄養素が、タンパク質、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月25日今日の献立

ゴマ油のきいたイカ焼きそばと、甘辛の高野豆腐の照り焼きで、ビールがすすみます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.