痛風の痛みに襲われないために、避けた方がいい食べ物6種

 

数百万人のアメリカ人が悩まされている痛風。そのいちばんの症状は痛みです。

「痛風でよく知られている症状はひどい痛み。普通はひとつの関節に現れ、最も多いのが足の親指です」と、メリーランド大学医科大学院で助教を務める医学博士のバーナデット・シアトンさん。(足の親指に最もよく現れる理由はわかっていません。研究によると、足の親指の軟骨のタイプに関連しているのではないかと考えられています)

痛風の痛みは突然現れるのですが、なかなか消えません。「ある晩は何ともなくても、翌日にはほとんど歩けないほど、あるいは靴もはけないほどの痛みに襲われます。それが何日も、何週間も続くことも」(シアトンさん)

痛風は一種の関節炎

shutterstock_275882198
image via Shutterstock
アメリカ国立衛生研究所(NIH)によると、痛風は一種の関節炎で、体内に尿酸がたまることが原因。アメリカ疾病対策センター(CDC)によると、尿酸がたまると、関節に小さな尿酸の「結晶」ができ、これが痛みをもたらします。

では、この尿酸はどこから来るのかといえば、「プリン体からです」と、シアトンさん。で、プリン体って? 「身体の細胞のDNA(核酸)を構成している重要な化学成分です」。
次ページ :  シアトンさんの説明によると、身体の細胞が新陳代謝すると…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月23日今日の献立

イカのトマト煮をメインに。ニンニクがきいて、お酒が飲みたくなる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.