発酵マイスターに聞いた、簡単便利な生塩麹の作り方

 

180511_bihakko
image via shutterstock
日本で暮らしていると、大豆の発酵調味料である味噌や醤油を日々口にします。発酵調味料は健康にいいと言われていますが、最近では手作りしている人も増えてきています。

そこで今回は、手作りの発酵調味料について、美発酵食研究家であり発酵マイスターでもあるYURIKOさんにお話を伺ってみました。

手作り発酵調味料の4つのメリット

ーー発酵調味料を手作りすることで、どんなメリットがあるのでしょうか?

180511_bihakko_v2
YURIKOさんの作った美発酵食
(1)食の安全性を追求できる
手作りの発酵調味料は原材料をすべて自分で選択できるため、完全に無添加のものを作ることができます。オーガニックの麹もネット通販で簡単に手に入ります。

(2)自分好みの味に近づけられる
自分で配合を調整したり、麹を米麹から玄米麹に変えたり、また自分好みの塩を使ったりすることで好みの味に近づけることができます。

(3)酵素活性が高い
多くの市販の甘酒や塩麹は火入れ殺菌や添加物で発酵を止めているものがほとんどです。手作り発酵調味料は自分で火入れしない限り酵素活性の度合いが高く、身体に負担をかけずに効率よく栄養を吸収することができます。
次ページ :  (4)育てる楽しみがある 発酵過程では微生物の存在を大…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月15日今日の献立

メインはホタテとイカの旨味がつまった炒め物。ご飯に合う3品です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ