「食べる宝石」フィンガーフード。プロが教えるおもてなし方法

 

1805_fingerfood_00

先日友人宅に遊びに行ったとき、はじめにフィンガーフードでおもてなしをしてもらいました。フィンガーフードというとパーティーのときなどに最初に出てくるおしゃれなアイテム。それが自宅で出てくるとは! すてきなおもてなしに感動しました。

今回は、フィンガーフード・スペシャリストの丸山佳枝(まるやま・よしえ)さんにお話を伺ってみました。

フィンガーフードはひとつまみの「食べる宝石」

1805_fingerfood_top01

日本フィンガーフード協会の代表である丸山さんによると、フィンガーフードは「食べる宝石」とのこと。和洋中、デザートまで幅広く取り入れることができるフィンガーフード。ひとつまみの中にはたくさんの思いと手間がかかっています。見た目もとても美しく、まるでひとつひとつが宝石のよう。 誰もが喜ぶ、おもてなしには最高の存在です。

初心者におすすめの簡単レシピ

1805_fingerfood_01

初めてでも簡単にできる、おすすめのフィンガーフードとは?


「コストをあまりかけることなく、簡単にできるのは『3色ベリーヌ』と『生ハムフルーツ』です。3色ベリーヌはベリーヌ型(ショットグラスでもOK)に好きな材料を入れるだけ。簡単に美しいフィンガーフードができます。 生ハムフルーツは好きなフルーツに生ハムを巻くだけ。
次ページ :  ピックをさせば簡単にステキなピンチョス風フィンガーフードの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月3日今日の献立

ちょっぴりオシャレな洋風鍋に、さっぱり風味の箸休め、ボリューム満点のご飯、旬なデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ