いろいろ、瓶詰めを作って #根本きこの島ごはん

 



嬉しいいもらいもので、朝ごはん。宜野湾「cactus eatrip」のベーグルと、読谷村「水円」のかおるちゃんからは、ざっくりしたスコーンをいただきました。鉄のグリルパンで表面をかりっと焼いて、いろいろな瓶詰めをつけて頂きます。

1、トマトとにんにくをじっくり煮込んだソースは、我が家ではケチャップのようにして使います。(ちなみに今日のお弁当をこのソースで冷やごはんを炒めてオムライスにしました)普通のトマトとミニトマト、半々の量で作ったので、味が濃厚。まとめて作り置きして、パスタや揚げ物のソースにします。

2、豆乳ヨーグルトとココナッツオイルのリリコイバター。豆乳ヨーグルトにココナッツオイルを少しずつ混ぜて、ゆっくり乳化させます。甘みをつけて、最後にパッションの果肉を混ぜたら出来上がり。常温だと溶けてしまうので、保存は冷蔵庫で。かおるちゃんのココナッツとレモンのスコーンにつけたら、南国風味がアップしました。このバターは豆乳とナッツのアイスクリームにかけるために作ったのですが、パンケーキとかスコーンにもよく合います。

3、玉ねぎとピーナッツのディップ。すりおろしした新玉ねぎ少々に、醤油とヴィネガー、ナッツバター(無糖)を混ぜて出来上がり。
次ページ :  ナッツバターは、ピーナッツやアーモンド、マカデミア、または…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月16日今日の献立

大根の煮物に酢の物……ほっとする和食メニューの〆は、リンゴをたっぷりと使ったリンゴパイ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ