一緒に作ると楽しい「トマトのファルシー」と「椎茸グラタン」 #旬を楽しむレシピ

 



BBQを友達や家族で楽しむときに、お肉を焼きながらサイドメニューを手作りして楽しんでみてはいかがでしょうか?

マリネで作るスムージードレッシングのトマトサラダに続いて今回は、子どもと大人が作業も味もいっしょに楽しめるBBQメニュー。市販のレトルトソースや冷凍ピラフを使えば、野外でも手軽に作れて洗い物や作業も楽チンに。トマトと椎茸を器に簡単バーベキューアラカルト2種を作ります。

一緒に作る楽しみもプラス「トマトのファルシー」と「椎茸グラタン」

20170526_tomato_1.jpg

<材料>4人分

(A)トマトのファルシー
トマト(中)4個
冷凍ピラフ(チキンライス)1袋(450g)
パスタソース(お好みのもの)1/4袋
ピザ用チーズ適量

(B)椎茸グラタン
椎茸8枚
パスタソース(お好みのもの)1/4袋
ピザ用チーズ適量

<アイテム>
BBQ用アルミバット2枚

<下ごしらえ/家で作業しておくとラク>
1.トマトは底の部分が安定する様に2~3mm切り落とす。(穴があかない用に注意)
2.ヘタが付いている方は蓋として後で使用するので、1~2cmに切って取っておく。
3.中をくり抜き、種は抜いておく。(抜いた中身は、捨てずに後で別の料理に使いましょう)
4.椎茸も同様に底の部分が安定する様に2~3mm切り落とす。
次ページ :  5.軸を切り落とす。(軸は石突きを落として、4と合わせて…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月21日今日の献立

あっさり麺料理。ナンプラーを使って、簡単異国の味。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.