今帰仁、片岡さんの野菜 #根本きこの島ごはん

 



今帰仁に住み始め早2ヵ月。ようやく家も落ち着いてきました。

毎日のルーチンワークの配分にも慣れ、買い物や散歩や子どもたちの送り迎えなどのペースも掴んできました。そんな、心と時間に少しばかりの余裕の兆しが見えたら、いよいよ週いちで届く野菜たちを迎えるスタンバイOK。

片岡さんご夫妻のつくる野菜は、これまで元部の手作り市だとか、読谷のきとね市だとか、そんなたまに出るマーケットしか買えませんでしたが、せっかく同じ村内に引っ越したのですから、満を持して宅配をお願いしました。

記念すべき第一回目は、葉っぱ付きの新玉ねぎ、島にんにく、セロリ、キャベツ、ミニトマト、九条ネギ。それも配達前日に、野菜のリストを教えてくれて、ひつような分だけ買える、という細やかな配慮。今回は、ミニトマトを多めにお願いしました。そのミニトマト、縦に半分に切って、ディハイドレーター(食品乾燥機)で乾かします。表面がさらっとしたら、から炒りしたクミンシード、コリアンダーシード、塩、レモン、オリーヴオイルで和えます。塩を多めに振っておけば、冷蔵庫で2週間ほど保存可能。

20170523_kiko_01.jpg

これをいろいろな料理にアレンジするのですが、初夏の沖縄にぴったりなのが、島ダコとセミドライトマトのマリネです。
次ページ :  セロリや紫玉ねぎも加え、よりサラダっぽく。他にこのトマトは…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月25日今日の献立

ラム肉をメインにご飯は押し麦を加えて食物繊維をプラス。おいしく食べて健康に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ