トマトサラダは、作り置きマリネのスムージードレッシングで #旬を楽しむレシピ

 



いよいよBBQシーズン到来! 外でレジャーシートを敷いて気の合う仲間や家族と一緒にごはんを食べるのはまた格別ですね。炭をおこしてお肉を焼いたり、シーフードや野菜を焼いたりするのは楽しいけれど、さっぱりとしたサイドメニューも欲しくなります。

そんな一品にぴったりの手間無しメニューをご提案。太陽のエネルギーをたっぷり吸収した真っ赤に染まったトマトに、鮮やかな黄色がキレイなパプリカをドレッシングにして初夏の彩りサラダを作ります。味の決め手は、作り置きメニューとしても優秀なマリネをアレンジして作る簡単おいしいスムージードレッシング。

栄養満点、おいしいトマトの見分け方

20170519_tomato_1.jpg

春から夏に向けて旬を迎えるトマトは、いまが一番おいしいとき。おいしいトマトは真っ赤に熟れて、皮は薄くて色むらがなくハリとツヤがあるもの。そしてヘタは緑が濃く、ピーンと新鮮なもの、ずっしりと重いものを選びましょう。

ご存じのとおり、トマトは栄養もたっぷり。強い抗酸化作用を持つリコピンは、シミやシワの予防などの肌ケアに、酸味のクエン酸は、夏バテや疲労回復に有効です。トマトの皮の部分に多く含まれるケルセチンは、血管の病気を防ぐに効果も。
次ページ :  意外にも食物繊維も豊富なので整腸作用が高く、コレステロール…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.