キッチンは実験室。ぶどうから作る自家製天然酵母パン【カヒミ カリィの Wherever I go】

 



皆さんは、朝食は何をよく食べますか?

私は、昔1人で住んでいた頃はどちらかというと和食派だったのですが、家族ができて特にNYに引っ越してから、パンやパンケーキなどを作る機会が増えました。最初はパンを買っていたのですが、娘に絵本に出てくるパンを作って欲しい、と言われた事がきっかけで手作りするようになり、ホームベーカリーを買って毎朝焼きたてを食べるようになってから、そのおいしさに目覚めて、段々ドライイーストを使わず、自分で天然酵母を作るようになりました。

パンケーキも、NYは本場でおいしいのですが、砂糖やバターがたくさん使われているのが気になるので、タンパク質の多いリコッタチーズや、カロリーが低めで栄養豊富なカシューナッツミルクを使って家で焼くのですが、バターも砂糖も入れないのに、これが普通のものよりもフワフワで本当においしいのです。自家製天然酵母は、ぶどうやイチゴなどをビンに入れた水に浸して、一日に数回振って、数日置くとソーダのようにシュワッとした泡が出てくるので、それをさらして冷蔵庫に冷やすだけで出来上がりです。

20170503_kahimi_01.jpg

その液を30mlほど使って強力粉、塩、メープルシロップ少々と一緒に混ぜて、大きめのビンに入れてしばらく置くと、元種というものが出来上がります。
次ページ :  それをドライイーストの代わりに使って、パンを焼くのです。初…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年8月24日今日の献立

ショウガや梅などを味付けにつかうと、口当たりがサッパリします。熱い夏でもご飯が進む献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.