愛あるセレクトをしたいママのみかた

サクトロほくほく長芋とホタルイカのおつまみ揚げ #旬を楽しむレシピ

 



春の嵐が過ぎたら、一気に夏の兆しが見えてきました。この時期に美味しい食材は『長芋』と『ホタルイカ』。ビールやハイボールが進む季節にもなってきましたので、旬のものを使って手軽に作れるおつまみはいかがでしょうか。今回は、長芋とホタルイカを使って青のりの利いた酢みそがアクセントの『おつまみ揚げ』を作ります。

目次 [開く][閉じる]

長芋は、アレンジ自在のデトックス食材

長芋の収穫時期は、1年に2回『春掘り』『秋掘り』があるのですが、今がまさに春掘り長芋が旬! ビタミン、カルシウム、カリウムや酵素と食物繊維が豊富に含まれているので、腸内のデトックスにも一役買ってくれる食材。スキンケアやアンチエイジングの観点でも注目されています。

加熱せずにすりおろして、とろろで食べると酵素を上手く取り入れられますし、加熱してほくほくと甘みのある食感を楽しむ食べ方だと、呼吸器系を強くする働きも期待できるそう。フライパンやオーブントースターで焼いたり、揚げたりとバリエーション豊かに楽しめるのも魅力です。すりおろしたものを冷凍保存袋に入れシート状に凍らせ、必要な量を自然解凍してとろろとして使うのもおすすめです。

美味しい長芋を選ぶコツ
丸のまま1本が良いのですが、カットされて少量で売られている場合は、ひげ根が残っているものが良く、細く首に近い部分よりもずっしりと太いもの、切り口が白くて瑞々しく鮮度の良いものを選びましょう。
次ページ :  長芋とホタルイカのおつまみ揚げ <材料>2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ