家で食べるタイ料理 #根本きこの島ごはん

 



よくもらう野菜のひとつに、青いパパイヤがあります。沖縄では田舎でも都会でもどこでもパパイヤの木があって、大きな台風が来ない年が続くと、それはそれは見事な鈴なりに実っています。露骨にたわわな姿は遠くからでもすぐに「パパイヤ」とわかり、放射線状に広がった葉の下に、まるで幹にしがみついているかのようにぎっしりと成っている。いかにも生命力が半端ない感じです。

実のひとつひとつはずっしりと重く、となるとどんだけ幹が丈夫なのか。内地に住んでいるときは、青いパパイヤはごちそうでした。ごくたまに近所のスーパーに並ぶのですが、ひとつ1000円くらいした覚えがあります。「えいやっ!」と、ソムタム食べたさに、決心してかごに入れること数回......。

今は、「またパパイヤー」と子どもたちから突っ込まれるといった登場頻度なので、すっかりソムタムは定番おかずに君臨しました。そして子どもたちはソムタムが好き。それに11歳の息子に限っては、「男子でソムタム作れるってすごいかっこいいと思うから作り方教えてあげるよ」と、半ば強制的にわたしの(男性の)好みを押し付けております。はい。でも実際にそう思うんだから仕方なく、そんなわたしの元に生まれてしまったのが運の尽きと言いますか・・・。
次ページ :  はい。 作り方は簡単です。簡単だけどわが家のソムタムの場…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年5月25日今日の献立

魚はご飯に混ぜて食べやすく。麺も入ったサラダでボリュームのある献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.