やさしい旨味が染みてくる。料理の幅広がる万能野菜だし

 



お料理を作るときには、おいしいおだしが欠かせません。いろいろなおだしをストックしていますが、「HOSHIKO畑のおだし」もお気に入りのひとつ。

100%熊本産の野菜から生まれた野菜だし

0227_vegedashi_1.jpg


使用している材料は、玉ねぎ、キャベツ、おから、えのき、大根、セロリ、トマト、ごぼう、しいたけ、にんじん、生姜のみと、とてもシンプル。化学調味料はもちろん、食塩や酵母エキスも使っていません。野菜はすべて、農薬や化学肥料の使用を抑えた特別栽培農産物の栽培基準で育てられた熊本県産の乾燥野菜。専用農地で作られているというこだわりです。

だしを取るだけじゃない自由自在な干し野菜

煮出すときは、お鍋に水400cccと、だしパックを1包入れ10分ほどおいておくのがポイント。強火で沸騰させてから、中火で5分ほどかけて煮出すと、しっかりとおだしが出ます。

ちなみに、使い方はおだしをとるだけではありません。袋をやぶって、炊き込みごはんや、リゾット、ポテトサラダに入れるなどおいしい旨味がでる具材としても使えます。おだしをとった後も、肉団子や餃子の具材として活用できます。

おいしいおだしがひとつあるだけで、忙しいときも、ごはんを作ろう! という気持ちになります。
次ページ :  HOSHIKOの公式サイトでは、実際に「畑のおだし」を使っ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ