とくに、この季節の野菜はたまりません #根本きこの島ごはん

 



ニットの上にフリースを重ね着する頃、沖縄の野菜市場は賑やかになります。葉物が全盛期を迎え、茎がカラフルなふだんそう(スイスチャード)やクレソン、わさび菜や玉レタス、小振りの白菜、小松菜、セロリなど、わっさわっさしたグリーンにあふれます。

先日は、長さが15cmくらいの間引きサイズのようなほうれん草が売っていました。薄いみどり色の葉がまた美味しそう。さっと湯がいてピンクの根っこに近い部分を食べたら......なんと、子どもの頃におじいちゃんが作っていたほうれん草の味が! 懐かしいーと言いながら、一人で食べそうな勢いでした。普段は滅多に買わないほうれん草ですが、この味は感動でした。

それから、インゲン、ビーツ、大根、新じゃが、春キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー。そして、二月から旬を迎えるトマトです。私はとくに、新じゃが、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーに目がなく、見かけたらついついカゴに入れてしまいます。

ジャガイモは蒸して、この季節は主食にします。いろんなディップやソースを用意。手前味噌、パクチーソース、トマトソース、オリーヴオイル、岩塩などなど。南米の食卓はきっと、こんな感じなんだろうなぁーとか思いながら。
次ページ :  キャベツもね、最高ですよね。柔らかくて甘くて子どもたち…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月15日今日の献立

和テイストのお魚料理にクリーミーな副菜をそろえた献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ